ペーパーレス会議とは?
Web会議システムを使った実践策を中心にメリット・デメリットなどを解説

2024年2月28日

ペーパーレス会議とは、その名の通り、紙の資料を用いずに実施する会議体を指しています。その多くは、Web会議システムの活用によって実現することができます。

Web会議システムは、リモートワークが普及した昨今において、幅広い業種で利用されるようになったシステムです。テレビ会議システムなどと違って、どこでも会議を行なえる仕組みとなっているのが特徴で、効率よく会議が行なえます。近年、働き方改革などの取り組みの中で注目されているため、実際に導入を検討している方も多いのではないでしょうか?

当記事では、ペーパーレス会議を実現するためのWeb会議システムを中心に、その基本情報やメリット・デメリットなどを解説します。当記事の内容を参考に、本当に導入する価値があるかどうかを確認してみてください。

ペーパーレス会議を実現するためのWeb会議システムとは

Web会議システムとは、所持するパソコンやスマホなどでテレビ通話をすることによって会議ができるシステムのことを指します。インターネット環境とテレビ通話ができる端末さえあれば利用できるのが特徴で、リモートワークが普及する昨今において注目を集めているシステムの一つです。

担当者T.Aのイラスト

記事の監修者

平林 英雄

行政書士・保育士・AFP

新卒でコンサルティング会社に入社し、10年間にわたり中小企業の経営計画策定や新規事業の立ち上げ支援に従事。飲食、介護、福祉分野のチェーン本部を経験した後、独立し行政書士としての活動を開始。
現在は法人設立や資金調達などの創業支援、許認可取得や補助金申請などの中小企業支援をおこなっている。2021年より中小企業庁の認定経営革新等支援機関。